アメリカンフェンスってどう使う? |ブログ|株式会社ノエル 愛知県の外構設計・
デザイン事務所
アメリカンフェンスってどう使う? |ブログ|株式会社ノエル 愛知県の外構設計・
デザイン事務所

blog

アメリカンフェンスってどう使う?

アメリカンフェンスってどう使う?

最近じわじわと人気のアメリカンフェンス。
もともとは公共の公園や道路用に造られたアメリカンフェンスですが、そのラフで無骨な感じがアメリカ西海岸の雰囲気でおしゃれだとじわじわ人気が出ています。
リゾート感やアメリカンの雰囲気がでるアイテムだと評判です。

また頑丈なフェンスなので、ドックランを囲うフェンスとしての利用も増えています。

そこで今回は、アメリカンフェンスの取り入れ方、メリット・デメリットなどを紹介します。

アメリカンフェンスとは?

アメリカンフェンスとは、アメリカ西海岸の雰囲気のスチール製で網目のフェンスです。
ラフで無骨な印象の網目のフェンスが開放的で、海辺のリゾートやアメリカンカフェのような雰囲気を醸し出します。
もともとは公共工事向けのフェンスでしたが、2020年ごろから一般住宅でもアメリカンフェンスと呼ばれ人気が出てきました。

アメリカンフェンスの取り入れ方|ドックランにも!

アメリカンフェンスは、お庭のアクセントとして部分的に使うのがおすすめです。
境界フェンスとしておうちの周りを囲う使い方だと少し金額が高くなってしまうので、お庭の前面や部分的にアクセントとして使うのがおすすめです。
アメリカンフェンスは、存在感があるので1枚でもインパクト抜群!
また、サイズのバリエーションが多く丈夫なので、ドックランのフェンスとしても最適です。

アメリカンフェンスのメリット・デメリット

メリット・デメリットの両方をふまえたうえで、設置を検討してくださいね。

 メリット

アメリカンフェンスを使うメリットは?
アメリカンフェンスのメリットはたくさんありますが、その中でもこれはというものを3つピックアップしました。

■デザイン性が良くおしゃれ
芝生やヤシの木などととても相性が良く、おしゃれで開放的なりリゾート感やアメリカンな雰囲気を出せます。
ラフで無骨な印象のアメリカンフェンスは、少しハードな印象のヤシの木やアガベや石・砂利などが相性ピッタリです。
植物だけでなく、ポストやプランター・置物などもこだわればよりおしゃれ感がアップしますよ!

■サイズが豊富で使い方自由
ほかのフェンスに比べて、フェンスの高さのサイズバリエーションが豊富なので様々な使い方ができます。
例えばドックランなら、小型犬用では低めのフェンスを使い大型犬用では高めのフェンスを使うというような使い分けができます。
またアメリカンフェンス数枚を、位置を変えて1枚ずつ設置することで狭い庭でも立体感を出すことができます。

■強度・耐久性◎ ドックランに最適!
アメリカンフェンスは強度・耐久性に優れています。
もともと公共の公園や道路など用に設計されているので、強度・耐久性には折り紙つきです。
台風などの強風でも倒れる心配はほとんどなく、亜鉛メッキが施されているので錆びにくいです。
そのため、強度・耐久性が必要不可欠なドックランでも安心して設置できます。

デメリット

アメリカンフェンスのデメリットは?
やはりメリットだけでなく、デメリットを知ることも大切です。
デメリットもちゃんと踏まえたうえで上手にアメリカンフェンスを取り入れてください。

■価格が少し割高
アメリカンフェンスを他のフェンスの価格と比べると残念ながら少し割高です。
他のフェンスの価格と比較すると以下のイメージです。

目隠しフェンス>アメリカンフェンス>境界フェンス

一般的に使われる境界フェンスなどに比べて若干コストが割高なので、家の境界に使うというより玄関前など家の前面でアクセントとして使うのがおすすめです。

■ 目隠しには不向き
網目が大きいので目隠しの役割は、はたせません。
外からの目線を遮断しプライバシーを確保する使い方には、残念ながら向いていません。

■シンプルすぎる
アメリカンフェンスは細いワイヤーでできたシンプルなフェンスなので、それ単体ではちょっと物足りなく感じることもあります。
なので、アメリカンフェンスと相性のいい小物や植物などと一緒に置くとおしゃれ感がぐっとアップしますよ。

相性のいい小物
● 石・砂利・レンガ
● オーナメント(置物)
● プランター(壁掛け・寄せ植え)
● ヤシの木・アガベ・多肉植物・つる性植物など

アメリカンフェンスはDIYできる?

アメリカンフェンスをDIYすることはできますが、できればプロに頼むことをおすすめします。
最近はネットやホームセンターなどで、フェンスやフェンスの基礎ブロックも手軽に購入できます。
しかしフェンスの施工は技術のいる作業で、しっかりした基礎の上にまっすぐにフェンスを立てなければ最悪フェンスが倒れて危険です。
なので、やはりプロの外構業者などに施工してもらうことをおすすめします。

ただパネルタイプで足つきの商品ならパーティションのように使えるので、手軽に置いて楽しむことができます。

人気のアメリカンフェンスどう使う?

デザイン性に優れているアメリカンフェンスは、開放的でリゾート感がありアメリカンテイストな雰囲気を出してくれるおしゃれなフェンスです。
またサイズが豊富で丈夫なので、ドックランを囲ったり玄関周りのアクセントとして使ったりするなど使い方のバリエーションが自由なのが魅力です。

リゾート感やアメリカンテイストのお家を目指すなら、ぜひアメリカンフェンスを検討してみてくださいね。